ケアンズ新婚旅行コラム

【ケアンズ空港アクセス】サン・パームの運行終了!ケアンズ空港からの移動手段を解説

更新日:

私は2019年10月に挙式と新婚旅行のためケアンズに行って来ました。

渡航の1ヶ月前の9月に、ケアンズ空港から宿泊先のパームコーブへのバスでの行き方を調べていたところ、
ケアンズ空港のHPのシャトルバス案内のページにこんな記載が。

We regret to inform that Sun Palm Transport Group ceased operations on Wednesday 4 September, 2019
(残念ながら、サン・パームトランスポートグループは、2019年9月4日をもって運行を終了しました。)

なんと、このタイミングで各種ガイドブックに空港からのアクセス方法として記載されている
サン・パームのシャトルバスの運行が終了していました

この記事では、サン・パームのシャトルバスを使用しない新しい移動方法について実体験から記載していきます。

ケアンズ空港国際線からの移動手段

結論から言うと、サン・パームに代わるシャトルバスが運行されているのですが、予約方法が分かりにくいです。

ちなみにシャトルバスのほかにはタクシーという手もあります。
ケアンズ空港からケアンズ市街地までなら20ドルちょっとなので、時間を選ばないタクシーもおすすめです。
パームコーブ等少々空港から離れた場所に行くならバスがおすすめ。

ケアンズ空港のHPでは、サン・パームの代替として下記のような案内がされています。

ケアンズ空港HPより引用

英語が読めても正直とても分かりにくいです。
代替のシャトルバスはこれです!とは書いていません。

サンパームを利用しようと思っていてまだ予約していなかった人は他の移動手段もあります、詳しくはこちら、
と書いてありリンクが貼ってありますが
リンク先はこのページの1つ前に戻るだけという仕様。。。
特定のバス会社を載せられない理由でもあるのでしょうか。
素直に受けとると、あとはタクシーくらいしかないように思われます。

その上には、サン・パームで予約済みの人はこちらの会社を利用して移動できます、と書いてあり、リンクが貼ってあります。

T1 international terminalのほうのリンクをクリックしてみるとExcellence Coaches&Toursという会社に飛ぶのですが、
こちらはポートダグラスまでの直通バスで市街地にもパームコーブにも行けない模様。
実際予約画面まで進んでみましたが、ポートダグラス以外止まりません!と注意書きが出て来ました。

当時の私はサンパームシャトルバスの予約もなければ国内線利用でもなかったのですが、
試しに上の画面のT2 domestic terminalのほうのリンクをクリックしてみると。。。

今度はCairns Bus Chartersという会社のHPに飛びました。
中身を見てみると、こちらの会社はケアンズ空港国際線からケアンズ市街地、パームコーブなど各地へシャトルバスで送ってくれる模様!!

ケアンズ空港のHPからはとても分かりにくいですが、
サン・パームの代替のシャトルバスサービスとしてはCarins Bus Charters (ケアンズ・バス・チャーターズ)という会社が利用できるということが分かりました。

ケアンズ空港からの移動はCairns Bus Chartersで!予約は必要?料金は?

ケアンズ・バス・チャーターズのシャトルバスは、完全予約制です。
ネット予約ができるので必ず予約しておきましょう。

行き先の方面ごとに路線があり、決まった時間に出発して当日の乗客が降りる場所に応じて停車します。
ほかにお客さんがいなければ、空港から指定の行き先まで直行です!

料金は、
ケアンズ空港‐ケアンズ市街地間は9.5ドル
ケアンズ空港‐northern beach間は場所によりますがパームコーブのアラマンダ・バイ・ランスモアなら25ドル
ケアンズ空港‐ポートダグラス間は23ドルです。

市街地に関しては、一人旅ならバスの方がお得ですが二人ならタクシーとあまり変わりません。そんな価格設定です。

また、出発時刻はこちらで指定することはできず、定刻となっています。
ケアンズ空港から市街地へのシャトルバスの出発時間は朝7:30から1時間に1本で18:30まで、
ケアンズ空港からnorthern beachへのシャトルバスの出発時間は朝7:00から2時間~1時間半に1本で16:30までとなっています。
日本発のケアンズ直行便は早朝5:00頃到着なので始発まで少々待つことにはなりますが乗れる時間ですね。

Cairns Bus Charters (ケアンズ・バス・チャーターズ)の予約方法

ケアンズ・バス・チャーターズのHPからネット予約を行います。
まずはこちらのリンクへアクセス。

Cairns Bus ChartersのHP

のような画面になるので、AIRPORT CONNECTIONS CAIRNSをクリック。

下のような画面になるので、自分の希望する出発地と行先が記載されたパネルに、
迎えに来てほしい時間(pick up time)、日付、降りる場所を選択します。
3つの欄をすべて埋めると、自動的に空席(Availability)が検索されます。

 

例としてケアンズ空港からパームコーブまで送迎してもらう場合で解説していきます。
下の画面にはAvailablity>10と表示されていますね。10人分より多くの空席があるということです。

Continue with Bookingボタンを押すと、予約作成画面へ遷移します。

Pickup…改めて、迎えに来てもらう日付を設定します。
Select Destination…ここはNorthern Beachesが選択されているので触る必要はありません。
Number of Passengers…利用人数を入れます。

Transfers: Pickup fromには乗車場所(国際線ターミナルならAirport International)、
Trabelling Toには下車場所(宿泊先ホテル名)を選択して入力します。
Arrival/Departure Flight Number And Time: 上のスクリーンショットのように、到着便名と到着時刻を記載します。

あとは一番下のProceed To Paymentボタンを押せばクレジットカード決済画面にいきます。

予約が完了してしばらくすると予約完了メールが届くので必ず確認しておきましょう!

 添付されているPDFの確認書は、持参しなくても乗車できますが念のため印刷して持っていくことをお勧めします。
バウチャーや乗車券のようなものはとくにありませんのでこのメールに添付されたPDFのみが予約の証明になります。

Cairns Bus Chartersの送迎はわかりやすい?目印はある?

HPにも記載されていますが、予約時間に到着ロビーにいればOKです。
赤いシャツを着たスタッフ予約者の名前を書いたボードを持って待っていてくれます。
分かりやすいので心配無用。

ケアンズ空港は小さく国際線の到着ロビーも一つしかないので迷う心配はありません。
到着口を出てすぐのところです。

ただ、とても小さな空港なのでこれといってやることがありません・・・!
朝5時に到着した場合2時間ほど暇を持て余してしまいます。
小さな売店が一つだけあるのでコーヒーでも購入してゆっくりするくらいになるかと思います。

私たちが利用したときは、予約時間の30分前くらいにはスタッフの方が到着していました!
声をかけるとマイクロバスまで案内してくれ、バスにけん引された荷台に荷物を載せていざ出発!
乗客が私たちしかいなかったので定刻よりかなり早いですが出発してくれました。

ケアンズ空港で暇つぶし。見どころはある?

先ほど早朝便で到着してバスの時間を待つ間暇になってしまうと記載しました。
記載した通りケアンズ空港はとくに見るものがありませんが売店のみ開いています。

せっかくなので売店の様子をお伝えしておきます。

朝食にちょうどよさそうなパンやマフィンが並んでいます。
ちょっとしたお菓子やペットボトルのドリンクも売っているので便利です。

コーヒーはさすがオーストラリア、いろいろな飲み方がありますね!どれも4.5ドルです。まあまあの価格です。

年中暖かいケアンズですが時期によっては早朝は冷えるので暖かい飲み物で温まるのも手かなと思います。

最後に

サン・パームのシャトルバスが運行を終了してしまうことはまさかの事態で焦りました。
終了したばかりで何も情報がない状態から代替手段を探すのは一苦労でしたが、なんとか探して問題なく利用できました。

サン・パームが運行終了して焦っている方は少なくないのではないかと思います。
この記事がそんな方のお役に立てれば幸いです!

ケアンズ空港から向かったパームコーブでの滞在記はこちらです。よろしければどうぞ♪

【ケアンズ挙式】パームコーブの海ってきれい?星空は見える?アラマンダ宿泊レポート>>

【ケアンズ挙式】パームコーブの海ってきれい?星空は見える?アラマンダ宿泊レポート

-ケアンズ新婚旅行コラム

Copyright© オーストラリアケアンズ結婚式体験ブログ , 2021 AllRights Reserved.