結婚式でなんだかんだとお金が出ていくところといえば、オプション追加です。
そんなに追加しなくていい、シンプル最低限の結婚式ができればいい、、私はそう思っていたのですが、
いざ直面してみると気づけばたくさんのオプション追加をしていました。
今回はワタベウェディングでケアンズ挙式をしたときのオプションについて、
実際につけたものとつけるか迷ったものを一つずつ、ご紹介していきます。
ちなみに、ドレス選びと小物類選びはそれぞれ下記のページをご覧ください!
【ワタベウェディング】ドレス試着の体験談。気になるドレスのお値段は?>>
Contents
美容師挙式同行
つけると5万円です。
このオプションは、挙式から写真撮影まで美容師さんが同行して、風などで髪やメイクが崩れたりしたときにささっと直してくれるというもの。
さらに、写真撮影でヘアチェンジをしたいときにも対応してくれます。
ヘアチェンジがしたい方は必ず必要なオプションとなります。
ワタベウェディングの方は全員このオプションを強くお勧めしていました。
まあ確かに、風で前髪が吹き飛んだ状態で鏡もないまま写真撮影されるのは嫌ですよね。
ヘアチェンジでティアラと生花を両方楽しみたい方にはおすすめのオプションです。
憧れのティアラもつけたいし、リゾートらしく生のお花もつけたい、そんなわがままを叶えてくれるわけです。
人生に一度の結婚式、最高の姿をアルバムに残したいですよね。
ということで私はこのオプションをつけることにしました。
ちなみに当日実際にヘアセットからメイク、ドレスの着付けまで担当してくださった美容師さんはとても腕前がよく、
気さくで面白い方で、同行していただいてよかったです。
髪型のイメージをあまり決めていなくても過去にご自身がセットした写真を見せていただいて提案してくれたり、
メイクも「ちょっとでも不安なところがあれば言ってくださいね!直せますので。アルバムに残るので納得のいくメイクにしていきましょうね」
と言ってくださいました。
ブライダルメイクはそもそも濃いめなので、ちょっとここが気になるけどそんなもんなのか・・・?と思ってしまうこともあるかと思いますが、
この美容師さんはそんな不安も含めて相談すれば修正したり提案したりしてくれました。
ちなみにヘアスタイルについては、私は挙式時はきっちりめコンパクトなアップスタイルでティアラをつけていましたが、
ビーチ撮影では生花をつけ、ローポニーにしてもらいました♪
髪型もメイクも最高の仕上がりになったと思っています。
コスパの面では、美容師さんを3~4時間拘束するとはいえ5万円はちょっと高いように思いますが、
技術はしっかりしていますし、その3~4時間化粧とヘアメイクに崩れがないか、撮影にあたりドレスが着崩れていないか等常に見ていてくれ、
ぱぱっとヘアチェンジもしてくれるので払ってもよいお値段なのかなと思います。
リハーサルメイク
挙式前日にヘアセット、メイク、ヘアチェンジのリハーサルができるオプションです。お値段42,000円。
ワタベウェディングの方によると、美容師同行よりもリハーサルメイクをつける方は少なく、半分いかないくらいなのだとか。
日本人の美容師の方が担当してくださるのでそこまで不安がないというところでしょうか。
これは結果論になってしまいますが、私もリハーサルメイクはつけず、問題ありませんでした。
上述の通り腕前のいい美容師さんでしたのでなんの不満もありません。
当日に「眉をもっと薄くしたい」とか「口紅の色をもっと明るくしたい」など注文可能でしたのでリハーサルはとくにいりませんでした。
新郎ヘアセットとメイク
こちらはつけると15,000円。
私の夫はつけなかったのですが、挙式前日の打ち合わせのときにももう一度「つけなくて大丈夫ですか?」と確認されました。
髪の長さがある程度ある方であれば、風になびいたりしないようびしっと固めてもらうのがよいと思います。
私の夫は美意識がかなり低いのと、髪の長さが短めなのでつけませんでしたが、
せっかくの結婚式なのでびしっと分けて固めたいという方はつけたほうがよいと思います。
フラワーシャワー
カラー指定なしの6名分で16,000円です。
ちょっと憧れがあったのですが、ゲストが6人しかおらず右に3人、左に3人の間を歩くことを想像するとちょっと寂しく一瞬で終わってしまうのでつけませんでした。
ゲストの人数に応じて検討してもよいオプションかなと思います。
生花ブーケ+ブートニアのグレードアップ
こちらは私がお勧めしたいグレードアップになります。
ブーケの種類にもよりますが20,000~40,000円くらいでグレードアップ可能です。
場所によっても異なるかもしれませんが、ケアンズ挙式の場合グレードアップなしのブーケはホワイトを基調としたクラッチです。
写真で見ただけなのですが、結構小ぶりでちょっと寂しい感じです。
結婚式なので白いブーケも良いですが、せっかくのリゾート婚ならカラーのブーケも映えますよ!
そしてなにより、グレードアップしたほうがボリュームのあるブーケになります。
私は「イエローローズとかすみ草のクラッチ」にしました。
お値段は35,000円。こちらが実際の写真です。
元気の出る明るい色が海ともよく合っていました!
帰国後に友人に写真を見せたときも、「ブーケかわいい!」と言ってもらえました。
新郎のブートニアもブルーのタキシードによく映えています!
ブーケの色で随分印象が変わるように思います。
白なら清楚に、ピンクなら愛らしい感じになるのではないでしょうか。
小さなブーケだとやはり少し物足りなくなってしまうと思うので、個人的にはブーケのグレードアップはつけたほうがよいと思います。
ブーケとお揃いの生花ヘッドピースまたは生花ハクレイ
上述の通り、私は生花ヘッドピースをつけました。お値段は15,000円。
お花をつけるととても華やかになり、ティアラとは違う雰囲気を楽しめます!
せっかく美容師同行をつけるならヘアチェンジをしたいし、せっかくヘアチェンジするならお花をつけたい・・・と思ったのと、
これもせっかくリゾート婚なのでリゾ婚らしく!と思い、ヘッドピースをつけることにしました。
ハクレイは花冠のことです。
ハクレイとヘッドピースで迷いましたが、私は黒髪なのでハクレイよりもヘッドピースのほうが似合うかな?と思いヘッドピースにしました。
ちなみにハクレイのお値段は30,000円。ブーケと同系色のハクレイを準備いただけるようです。
ヘッドピースならブーケとお揃いのお花になります。
ヘッドピースは、固めてサイドにつけることも、髪全体に散らすことも、ラプンツェルのように編み込みに入れることもできます。
私はポニーテールの付け根を囲むようにつけてもらいました♪先ほどの写真をもう一度。
アルバムと写真データ
カット数と、シーンの数でアルバムの種類と値段が変わってきます。
お値段は最も安いもので128,000円(アルバム16カット、納品20枚)、最も高いもので358,000円(アルバム80カット、納品210枚)です。
カット数としてはアルバム掲載としては16カット~60カット、
写真データとしては20枚~210枚でシーン数に応じて数段階に分かれて値段設定がされています(アルバムのカット数が多いほど写真データも増量します)。
アルバムの種類としてはカット数に応じて4段階になっています。
4段階のうちカット数の少ない2段階までは本棚に収まるちょうどいいサイズなのですが、
3段階目、4段階目となってくるとアルバムのボリュームも一気に増し、卒業アルバムより大きいくらいのサイズに。
また、これは個人の好みがあると思うのですが、デザインと趣、素材も結構異なります。
段階に応じてだんだん良くなるのかと思いきやそうでもなく、デザインだけで言えば個人的には一番カット数の少ないやつが好みでした。
撮影シーンは5つにわかれています。
そのうち3つのシーン(到着、セレモニー、フォトツアー)はすべてのプランについており、
2つのシーン(メイク、パーティ)はオプションで追加することになります。
最悪アルバムのデザインが好みに合わなくても、
最近なら写真データさえあればアルバムを個人的に作成することもできるので、
必要な写真データの枚数でどれにすればよいか決めればよいです。
私たちはアルバム40カット、納品60枚でシーン追加なしのプランにすることにしました。
いちばん人気のオプションのようです。
写真データ60枚はやや少ない感じもしましたが家族も撮影してくれていたのでまいいかな?という感じです。
ちなみに、データのみでの購入はできないので注意です!
写真データ数が多いほどアルバムも大きいものをセットで購入する形になります。
写真の美肌加工
こちらも花嫁にとっては悩みどころなのではないでしょうか。
納品される写真全部加工することも、アルバム掲載分だけ加工することもでき、またカップルで加工するか新婦だけ加工するかも選べます。
お値段は加工する量によるのですが、33000円~57000円です。
加工と言っても、スマホアプリのように目を大きくしたり顔を小さくしたりするわけではもちろんありません。
気になるシミやくすみを自然にカバーしてくれます。
ワタベウェディングでビフォーアフターを見せてもらうと、確かに加工を行ったほうが美しく、全体的に明るくなる印象。
不自然さは一切なく、モデルさんのポテンシャルを最大限に引き出している感じがしました。
一生残る写真と思うとやっておきたい。。。!という気持ちに。
ということで私はアルバム掲載分だけ加工してもらいました。
ちなみに、加工を追加すると、加工を行ったアルバムだけでなく、美肌加工を行ったデータと加工前のデータを合わせて納品してもらえます。
結果として、このオプションはつけておいてよかったです。
なぜなら、私は挙式準備のストレスからか挙式前日に背中全体に湿疹ができてしまったからです。。。
完全には湿疹が引くことなく当日を迎えてしまい、レンタルドレス、レンタルタキシードなので背中にファンデーションを塗ることもご法度。
隠すことができませんでした。
エステにも行って背中もきれいにしたはずなのに、よりによってこの日にこんなことになるなんて。。。
と悔やんでも悔やみきれない気持ちでした。が、美白加工のお陰でいくらか安心して挙式を迎えられました。
特に肌が弱い方は、当日何が起こるか分かりません。検討の価値があるオプションなのではないかなと思います。
実際に加工した写真を見ると、背中の湿疹なんかよりも、目じりの小じわや肌の黒ずみなどが自然に修正されていてよかったです!笑
アルバムでは高画質の大きな写真になるので、美肌加工をつけておいて本当に良かったです!!
ウェディングドレスを着て大きく映った未加工の写真を見ると、自分が思っていた以上にシワやくすみが目立ちました。
一生ものなのでよっぽど肌に自信があるのでなければつけておいたほうがよいと感じました。
ウェディングケーキ
せっかくだから結婚式らしくウェディングケーキもつけたい!ケーキカットやりたい!という方も多いのではないでしょうか。
ウェディングケーキは10名分でお値段35,000円ほどでした。
私たちは全員合わせても8人しかいないのでちょっと多すぎるのと、
パーティの食事をコース料理にしたのでケーキはつけませんでした。
パーティをコース料理にする場合、おいしいデザートがついてきますしコース料理だけでお腹いっぱいになるので
ウェディングケーキはつけなくて正解でした。
もちろん、ケーキカットをすればそれはそれで盛り上がると思いますのでつけてもよいかもしれませんが・・・
アイシングケーキと書かれていたので、多分とってもおいしいケーキというわけでもなさそうです。
食べたいかどうかよりも、ケーキカットやファーストバイトをやりたいかどうかで追加するかどうかを決めるのがよいと思います。
カジュアルパーティにするかウェディングパーティにするか
挙式の後のミニパーティのメニューは「カジュアルパーティ」と「ウェディングパーティ」の2択から選択します。
アラマンダでの挙式の場合、ホテルに隣接したNuNuレストランのメニューとなります。
カジュアルパーティは一口サイズのカナッペが一人5個くらいのメニューです。
お値段は6名分で132,000円。
カナッペ一つ一つは手の込んだものとなっていますが、お腹いっぱいにはならなそうです。
一方ウェディングパーティは前菜、メイン、パン、デザートと食後の飲み物がついているコース料理です。
お値段は6名分で178,000円。
私たちはこちらにしました。
メニューはこんな感じです。
<<前菜>>
エビのポーチ~季節の野菜を添えて~
<<メイン>>
オーストラリア産WAGYU(和牛)ランプ肉のゴルゴンゾーラ風味づけ
~ベーコンブロスを添えて~
<<デザート>>
レモンセモリナケーキと焦がしバター
~レインフォレストのハチミツ、ヨーグルトマシュマロを添えて~
・自家製レモンブレッド
・1.5時間のフリードリンク(ローカルビール、ワイン、スパークリングワイン、ソフトドリンク)
・コーヒーまたは紅茶
どれもとってもおいしく、思った以上にボリューム満点でした(とくにお肉)。
デザートにはハチの巣が添えられており、初めての食感を楽しみました。
下の写真の、お皿に散らばっているクッキーみたいなやつがハチの巣です!
まとめ
美容にこだわりたい、セレモニー感を出したい、などなど個人のこだわりや希望をかなえることができるのがオプション追加。
人生に一度だからこそ、悔いのない最高の結婚式にしたいですよね。
とはいえお財布の事情もありますし、私もオプション追加はかなりの悩みどころでした。
私の体験談が少しでも参考になれば幸いです。
こちらの記事で実際の挙式当日の体験談も記していますのでよかったら合わせてどうぞ♪
コメント