ケアンズ新婚旅行コラム

【ケアンズ】満点の星空と夜行性動物探検ツアー参加体験記。どれくらい見える?レポートします

投稿日:

夕方までフランクランド諸島ツアーで思いっきり遊んだ後は、軽く夕食をとって「満点の星空と夜行性動物探検ツアー」に参加してきました!

夕食なしプランなら19:30-19:50ホテル出発と遅い時間スタートなので、1日を有意義に使うことができます♪

この記事では実際に参加してきた体験記をまとめていきたいと思います。

ツアースケジュール(夕食なしプラン)

19:30 ホテルへお迎えのバスが到着

20:00~21:30 星空観察とや夜行性動物探検

22:00 ホテルまたはナイトマーケット前へ送迎

ホテルへお迎え

定刻通りにホテルの前までお迎えのマイクロバスが来ました。

私たちをピックアップしたあとは他のホテルや夕食つきプランの方をピックアップするため少し寄り道してから出発。

マイクロバスは20人乗りくらいで、満席になりました(補助席なし)。

ガイドさんもお客さんも全員日本人なのでほっとするような拍子抜けするような。

ガイドさんはケアンズのことを知り尽くしていて、いろいろな現地の豆知識をお話ししてくれました
お話上手なガイドさんでバス旅の道中も楽しめました。

星空観察

30分ほど移動してケアンズの郊外へ。
両側にサトウキビ畑が広がる道にバスを停め、下車して星空観察です。

街の明かりは届かず街灯もない場所なのですが残念ながらこの日は満月。。。

それでも真っ暗な場所なのでまあまあ星は見えますが、満月の光が強く満点の星空とは言えませんでした。
ちょっとがっかりです。
でも、月さえなければ満点に見えたんだろうなという感じでした。雲もなかったですし。

ガイドさんは星空に詳しく、懐中電灯で示しながら星座の解説をしてくれました。

野生動物探検

今度は住宅街のほうに入っていき、野生動物探しです。
星空観察はちょっとがっかりな感じでしたが、野生動物探検では全然探すことなくワラビーがたくさん見れました

バスの目の前を横切っていくワラビーです。画質は悪いですが。

住宅街に普通に野生のワラビーがたくさんいることに驚きました。
日本の野良猫のような感覚でしょうか。野良猫よりも圧倒的に多いですが。
途中下車してちょっとだけ近づくこともできました。

ガイドさん曰く、ケアンズはカンガルーが生息するには暑すぎるそうで、カンガルーはおらず、いるのはワラビーなのだそうです。
カンガルーより小さいのがワラビーですが、ワラビーもなかなか大きいんだなと思いました。

全体の感想

星空観察は天候や月の満ち欠け具合に大きく左右されるので当日まで運がものを言いますが、
夜行性動物探検の満足度は高かったです!

こんなに野生のワラビーがうじゃうじゃいる場所に行くこともないですし、
それも住宅街でぴょんぴょんしているところを見ることができ、できとてもいい経験になりました。

夜だけのツアーなので夕方までは別のツアーで遊べるのも便利なところです。

野生のワラビーを見たい!夜の時間を持て余していて一日遊び尽くしたい!という方におすすめのツアーだと思います!

満点の星空と夜行性動物探検ツアー

-ケアンズ新婚旅行コラム

Copyright© オーストラリアケアンズ結婚式体験ブログ , 2021 AllRights Reserved.